あばーの日記

思い立った時に書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

防災訓練は遊びじゃねえ【自宅待機82日目】

【所感】 【日記】 【所感】 そろそろ梅雨明けが近いそうです。 やったぜ。ようやく梅雨が終わる~って思ってたんですが… …梅雨が明けるってことはもう6月終わるってことなんですよね。 カレンダー見たら、6/29でした。 え、明日で終わんじゃん6月… というか…

暑いの苦手だから氷タイプかもしれない【自宅待機81日目】

[:contents] 【所感】 夏が苦手です。と言うか、暑いのが苦手です。 こいついっつも夏の悪口言ってんなって思われそうですが、結局暑いのが悪いんです。 昔から夏はよくバテてます。 直射日光に当たるとすぐバテちゃいます。しかも最近はバテるのめちゃ早い…

6月とは。【自宅待機80日目】

【所感】 【日記】 【所感】 今日は外出してたんですが、外が暑いのなんの。。。 カラッとした暑さじゃなくて体にまとわりつくようなジメジメした暑さ、ごっそり体力持ってかれました。 この時期めっちゃバテるんですが、どうにかなりませんか?? 再三再四…

健康は大事【自宅待機79日目】

【所感】 【日記】 【所感】 昨日の続きですが、腰痛が無事治ってました。 単に寝違えてただけやと思います。ヘルニアとかじゃなくて安心。 ただ日頃から姿勢が悪いから、間違いなく肩とか腰に負担行ってる気がします。 スマホとかPCずっと触ってると前傾姿…

歳かな?【自宅待機78日目】

【所感】 【日記】 【所感】 昨日から腰が痛いです。 寝違えたとか、運動不足とか、一時的なものだったらいいんですが… うちの父も兄も腰痛持ちなので心配です。 腰痛持ちって、遺伝することあるみたいですしね。 何で腰痛って遺伝すんのかって思って調べて…

ラッキーセブン【自宅待機77日目】

【所感】 【日記】 【所感】 77。ラッキーセブンです。 と言っても、僕は昔から割と運が悪い方な気がしてます。 おみくじとか運試しに関することには滅法弱いです。 年賀状くじとか当たった試しないです。逆に自分が送るやつは2等とか3等当てたんですよね。…

ご飯うまい【自宅待機76日目】

【所感】 【日記】 【所感】 色々と私生活が落ち着いてストレスが減ったので、最近食欲が出てきました。 以前はあまりにお腹が空かなかったので1日1食生活してたんですが、最近はちゃんと食べてます。 あと水分補給もちゃんとしてます。暑くなってきたうえ家…

修論無償配布アプデまだですか【自宅待機75日目】

【所感】 【日記】 【所感】 今日、大学から外部ネットワークにアクセスできないやら何やらでネットワーク障害が発生してました。 と言うか現在(6/23 深夜未明)も復旧していないみたいです。 そのせいで学内ポータルサイトとか、web上でレポート提出や講義資…

褒めよう【自宅待機74日目】

【所感】 【日記】 【所感】 前から思っていることですが、私は褒められても素直に喜ぶのが下手です。 もちろん褒められるのは嬉しいんですが、必要以上に謙遜しちゃうことが多いんですよね。 「運が良かっただけだよ」「そんな、全然だよ」 で、そうやって…

夏、始まりました。【自宅待機73日目】

【所感】 【日記】 【所感】 最近割と外出することが多いので、タイトルに自宅待機って書いていいのかって思い始めた。 でもここまで来て書き方変えるのもなんか違うし、いいか。 一応不要不急の外出は控えてる(つもり)なので。 第二波が来る!第一波より…

落ち着いた【自宅待機72日目】

【所感】 やることが…やることが多い…! 研究にせよ授業課題にせよ、最近はやることがとにかく多かったです。 ただ今週で研究方針が立ったのと、授業の課題も一旦片付きはしたので前より気は楽になったかな。 タスクは依然として多いままですが。 やっぱり単…

文化的で最低限度の生活【自宅待機71日目】

【所感】 【日記】 【所感】 趣味をいくつも並行して出来る人って、すごいと思います。 身近な例で上げると、複数のソシャゲやってる人とか。 僕の場合は1つのゲームにハマるとそればかりに熱中して、他のゲームはほったらかしになるんですよね。 そのせいで…

たいみんぐがわるい【自宅待機70日目】

【所感】 【日記】 【所感】 今日も休みです。 体調悪いのと、研究が忙しかったので… --- 【日記】 6月17日 晴れ 3日連続晴れですし、明日も晴れらしいです。 梅雨とはいったい… 今日はずっとお腹が痛かったです。 昨日久々に歴史の汁無し食べたせいかな。そ…

結局食べ物の話になる【自宅待機69日目】

【所感】 今日は特になし。 最近頑張ってたので休みます。 --- 【日記】 6月16日 晴れ 今日は割と早く起きられました(と言っても9時)。 研究進めたり研究の資料作成したり・・・と充実しておりました。 2か月半ぶりに大学に行きました。 そして2か月半ぶり…

ワーッとガーッとパーッと【自宅待機68日目】

【所感】 関西人の特徴として、「擬音語をよく使う」のがよく挙げられますね。 「駅までの道教えて」 「そこのコンビニまでバーッと行って右曲がってガーッと行ったら…」 …自分で書いていて思い当たる節しかありませんでした。 これ言った後で「自分ほんと語…

研究しろ【自宅待機67日目】

【所感】 【日記】 【所感】 家だと集中できない。 やっぱり、switchの誘惑が常に隣にあるのは駄目ですね。 以前やっていたゲームは大体Splatoon2でした。 時間を取ってガッツリやるプレイスタイルなので、2時間ガチマやった!次は研究!って切り替えられま…

眠り姫【自宅待機66日目】

【所感】 【日記】 【所感】 タイトルの眠り姫って何だ?と思った方も多いと思います。 高校の時にそう呼ばれていました。本当です。 どうしてそんな名前がついたのかと言うと、単純に授業中に居眠りしてることが多かったからです。 1年生の体育祭のときに、…

らりるれ家事だー【自宅待機65日目】

【所感】 【日記】 【所感】 以前に、洗濯よりも皿洗いの方が面倒と言う話をしました。 が、最近になってそれが逆転しそうです。 洗濯物を畳んでタンスにしまう作業がマジで面倒になってきました。 洗濯が面倒になったと言うより、自炊に慣れて皿洗いがそん…

天ぷら食べたい【自宅待機64日目】

【所感】 【日記】 【所感】 夏と言えば…!茄子の天ぷらが食べたくなります。 夏じゃなくても食べられるんですが、何故か夏に無性に食べたくなるんですよね。 ポン酢と一緒にいただきたいです。 で、毎年大学の食堂で夏に期間限定で販売されてるんで食べてる…

つゆです【自宅待機63日目】

【所感】 【日記】 【所感】 www.nikkei.com ついにこの日がやってきた。梅雨入りです。 九州は梅雨入りするの早かったですが、関西はだいたい平年並みでしたね。 沖縄はもう梅雨明けくらいかな。いいな・・・ 去年は水害が酷かった記憶があるので、降雨はほ…

深夜の掃除【自宅待機62日目】

【所感】 【日記】 【所感】 暇なときについついやってしまうこと。 それは部屋の掃除です。 試験前とか、無性にやりたくなりますよね。 今日は思い立ってキーボードの掃除してました。 物の整頓とか掃除機当てるとかならまだしも、キーボードってよほど暇じ…

晴れ時々くもりところにより雨【自宅待機61日目】

【所感】 【日記】 【所感】 今週から梅雨入りする見込みだそうです。 梅雨入り前になると、天気の予報の殆どが曇り時々雨になりません? だいぶ投げやりな感じになる週間天気、好きです。 梅雨は毎日雨で外出するのが億劫なんですが、今年はあまり外出しな…

いや死ぬ気で【自宅待機60日目】

【所感】 【日記】 【所感】 なんと、60日連続でブログを書き続けてるみたいです。 いつも三日坊主なので、これで普段の20倍は頑張ってると言うことになるのかな。 …流石に違うか。 「継続は力なり」と言う言葉がありますが、このブログを続けて何か力となっ…

睡眠は大事【自宅待機59日目】

所感 日記 所感 昔から寝るのが好きでした。 お腹が空いてても、眠かったら寝ます。食より睡眠が優先です。 眠りもすごく深かったです。一度寝るとなかなか起きません。 以前はアラームが鳴ってても気付かないまま止めてしまう癖がありました。 そのせいで遅…

すいか食べたい【自宅待機58日目】

所感 日記 所感 今日は休み。 --- 日記 6月5日 くもり 暑さに負けて、ついにエアコンをつけてしまいました。 文明の利器、最高です。 夏の早くからこの味を覚えてしまった以上、明日からクーラー三昧なのは避けられなさそうです。 電気代が、かかりそう… し…

カレーは・・・?【自宅待機57日目】

所感 日記 所感 カレーと言えば?そう、飲み物です。 飲み物と言えば?そう、牛乳です。 かなり強引な入り方をしましたが、今日は牛乳について語ります。 昔は牛乳、よく飲んでいました。単純に牛乳って飲み物が好きでした。 小学校の時は給食で牛乳が毎日出…

夏を好きになる【自宅待機56日目】

所感 日記 所感 ジメジメした天気が続いてます。 あ~やる気出ない~って作業しようと机に向かったら、机もベタベタしてました。 湿度を見たら91%でした。 やる気が0に収束しました。 この時期から食べ物が腐りが早くなるし、カビも生え始めるし、汗かくし…

あらーと【自宅待機55日目】

所感 日記 所感 今日も暑いですね。ジメジメする… 買い物しに外にちょっと出ただけで汗ばんでました。 いよいよ夏の到来を感じます。 夏にやりたいことリスト!!を今日書こうとしたんですが。 こんなニュースが舞い込んできました。 www.newsweekjapan.jp …

布マスク【自宅待機54日目】

所感 日記 所感 今日は休み。 と言うか所感と日記の内容にあまり差がない気がします。 近い内に違う形式にしよかな。 --- 日記 6月1日 晴れ 今日は1度も外に出なかったです。 部屋が暑くて窓を開けたんですが、外はなかなか暑かったですね。 気温は20~25℃…

深夜の飯テロ失礼します【自宅待機53日目】

所感 日記 所感 さていよいよ、6月突入です。 4月と5月、あっという間に過ぎましたが何をやったのかはあまり印象が無いです。 充実してなかったってわけではないんですが、毎日家にこもって過ごしてたせいか特筆するような思い出があまり無かったですね。 特…