あばーの日記

思い立った時に書いてます。

カレーは・・・?【自宅待機57日目】

所感

カレーと言えば?そう、飲み物です。

飲み物と言えば?そう、牛乳です。

かなり強引な入り方をしましたが、今日は牛乳について語ります。

 

昔は牛乳、よく飲んでいました。単純に牛乳って飲み物が好きでした。

小学校の時は給食で牛乳が毎日出てたので、欠かさず飲んでました。余った牛乳のじゃんけんには積極的に参加してましたね。

毎日2杯くらいは飲んでいたと思います。

中学校も弁当ですが牛乳は配られてたので、ちゃんと飲んでましたね。

じゃんけんは無かったけどたまに友達のを貰ってました。

高校になると学校で牛乳は無くなりました。構内に自販機があったり買い食いが許可されたりとで、ジュースばっか飲んでました。

ただ実家には牛乳が置いてあったんで、風呂上がりとかによく飲んでました。

 

で、今に至るわけですが、今はあまり飲んでいません。

独り暮らしして気付いたんですが、牛乳って意外と高いんですよね。

水やお茶と同じ値段感覚でいました。

地元はもっと安かったんですが、物価の高い都会に出てそこらのジュースよりも高い値段で売られてるのに驚いたのは記憶に新しいです。

やっぱり需要が多いと値段は高くなるんですね。

ただ海外に行くと、水より安い値段で牛乳が売られてるのでびっくりします。

西洋諸国から見ると、日本の牛乳の値段の高さの方が異例なんだとか。

やっぱり供給が少ないと値段は高くなるんですね。

 

牛乳だけで色々と思い出があります。

牛乳じゃんけんはもちろん、温泉上がりにいつもフルーツ牛乳買ってもらったり、明治の宅配業者が牛乳配達に来てたり、飲みすぎてお腹下したり、一気飲み失敗して死にかけたり、牛乳飲んでる友達を笑わせて鼻から牛乳出させたりとか…

後半だいぶエゲつないですが。

今は各地の小中学校が休校なので牛乳がたくさん余ってるらしいです。

皆さんも色々な過去の思い出に馳せながら牛乳飲みましょう。

 

長くなりそうなのでここまで。

他の飲み物の話も違う日にしようと思います。

 

---

日記

6月4日 くもり

九州が梅雨入りして、いよいよか・・・って思ってたけど本州は梅雨入りしないですね。

来週から雨マークが増えてるので梅雨入りは来週かな?

今日は雨ではないけど、くもりでしたね。湿度も高いせいで洗濯物も乾くのが遅かったです。

 

・・・日々お出かけ欲が高まっている。

遠出したい!!

最近、セミの鳴き声とか海の音とか風鈴の音を聞きながら作業通話してます。

清涼感あるしすごい集中は出来るんですが、外出欲が高まるとか言う副作用がありました。

よりにもよって、この外出自粛のシーズンに。

夏のイベントも頑張ってバーチャルで開催できませんか?

バーチャル花火、バーチャル水泳、バーチャルスイカ割り・・・

・・・無理ですね。