あばーの日記

思い立った時に書いてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンだ?貴様この野郎【自宅待機52日目】

所感 日記 所感 自宅待機〇日目、と書いてるのに最近外出ばかりしてる気がします。 不要不急の外出自粛は要請されてはいないものの、あまりよろしくないですね。 ただずっと家にこもるのも経済的によろしくないし、ほどほどがいいですね。 感染状況がやばそ…

さまーかむとぅるー【自宅待機51日目】

所感 日記 所感 外に出ると汗が噴き出すようになりました。 そう・・・夏が来ます。 夏が来てしまう~~~ 嫌い!ってほどじゃないんですが、ちょっと嫌な要素が多い季節ではありますね。 暑い。ジメジメしてる。雨多い。 汗かく。夏バテる。虫がいっぱい出…

不要不急の・・・【自宅待機50日目】

所感 不要不急の外出を控えろ、ってよく言われてます。 ですが、不要不急って何なんでしょうね? 例えば出社や買い物は必要至急です。 何故なら生きていくうえで必ず必要な行為なので。 では、散髪は必要至急か? 髪切らなくて死ぬなんてことは考えにくいで…

シチューは飲み物?【自宅待機49日目】

所感 日記 所感 原チャを持っていて、そろそろコンビニで税金払いに行かなきゃな…って思ってたところ。 PayPayで公共料金を払えると聞いて試したところ、なんと払えました。 自宅から1歩も出ずに公共料金を支払えるとは、便利な時代になったものです。 こう…

進捗どうですか?【自宅待機48日目】

所感 日記 所感 緊急事態宣言は解除されましたが特に生活は何も変わってません。 そろそろ大学側から何かしらアナウンスは出そうですね。 研究室、行かなきゃいけなくなるのかな… 人に会えなくて寂しい、と言いましたが研究はリモートの方が楽な部分が多いで…

解除!【自宅待機47日目】

所感 日記 所感 ついに全国で緊急事態宣言が解除されました。 およそ1か月半余り、、、終わってみれば案外短かったです。 まあでも、これが終わりではないです。 むしろこれからが勝負ですよね。 皆が自粛してたらそりゃ感染者は減りますし、経済活動を徐々…

読書の夏?【自宅待機46日目】

所感 日記 所感 タスクも減ったし、研究以外に何か生産的なことをせねば… 何のために?って考えてみましたが、やはり一番は、このブログを始めた目的でもある表現力とか語彙力を鍛えたいってためでした。 話をしててもその場に応じた適切な言葉が思い浮かば…

何もしないをする。【自宅待機45日目】

所感 日記 所感 何かを新しく始めたいです。 と言うのも、色々なタスクから解放されて生活に余裕が出来たんですよね。 〇〇日までにこれをやらなきゃ、研究しなきゃ、就活しなきゃ・・・ そういう先の不安が無くなると精神的に楽になりました。 ただ、暇なん…

夏が来る【自宅待機44日目】

所感 日記 所感 GWが終わったと思っていたら、あと1週間で5月が終わろうとしてます。 はや・・・ 6月は祝日が無いし、暑いし、梅雨で毎日だらだら雨が降るし、で毎年来るたび嫌なんですが、今年は外出自粛なのでそこらへん変わってきそうです。 祝日だろうが…

あかでみっく【自宅待機43日目】

所感 日記 所感 就活がひと段落しました。 が、研究のタスクが山積みなことに気付きました。 大学院生で、M2ですからね。きちんと研究しないとね。 とりあえず今日は解析進めて、論文読みました。 緊急事態宣言は解除されましたが、研究室はいつから行けるよ…

解除!!!【自宅待機42日目】

所感 日記 所感 www.nikkei.com ついに、うちの地域の緊急事態宣言が解除されました。 人が集まるイベントは原則自粛ですが、外出自粛はある程度緩和されそうです。 ところで、このブログを毎日更新にしたの、「緊急事態宣言が発令されている間」と言う縛り…

解除されるかもってよ【自宅待機41日目】

所感 日記 所感 mainichi.jp どうやら、21日に京阪神の緊急事態宣言が解除される見通しだそうです。 私は関西在住なのでモロ対象地域ですね。 外出自粛が解かれても、人が多く集まるような施設や県境を跨いだ往来自粛は続くみたいです。 大学も立入禁止では…

買い物がしたい【自宅待機40日目】

所感 日記 所感 買い物がしたいです。 最近、日用品と食べ物以外で何も買い物していないことに気付きました。 ネットショッピングは使ってるんですが、ボタン一つで決済だと手軽で便利な反面あまり買い物した感じがしないです。 行く店すらあてもなく街中を…

今日は更新サボっていいですか【自宅待機39日目】

所感 日記 所感 今日は休む。。 --- 日記 5月17日 体温36.1℃ 近所の鶏白湯ラーメン。スープがクリーミーですごく好きです。 ごはん頼むと漬物もついてくるの、地味に高得点です。 今週は食費にちょっとお金かけすぎました。 と言うのも、外食が多かったです…

大人になって好きになった食べ物【自宅待機38日目】

所感 日記 所感 最近考え事が多くて塞ぎこみがちなので、食べ物の話でもして気分良くなります。 今でこそ好き嫌いはあまり無いんですが、昔は偏食の極みでした。 肉とか魚とか殆ど駄目でしたね。 タイトルに偽りなし、ってことで今日は子供の時嫌いだったけ…

はかどらない【自宅待機37日目】

所感 日記 所感 近いうちに、うちの地域でも外出制限が緩和されるみたいです。 確かに感染者数減ってるし、じきに緊急事態宣言も解除されるのかな。 てかもし解除されたら、何しよう。 美味いご飯食べに行ったり、居酒屋行ったり、カラオケ行ったり、旅行し…

バーガーキング行きたい【自宅待機36日目】

所感 日記 所感 自分のブログを定期的に見てくれてる人って、いるのかな? 唐突に、思いました。 もっと皆に見て欲しいって気持ちは無いんですけどね。 あくまでこのブログは備忘録や独り言がメインで、人に見やすいような工夫はあまりしていないので。 と言…

えまーじぇんしー【自宅待機35日目】

所感 日記 所感 緊急事態宣言が解除されるらしいです。 …と思ったらうちの地域は対象外でした。しゃーなし。 解除については色々と意見があるようですが、難しいとこですよね。 感染爆発が起きて医療崩壊が起きるのも、これ以上経済活動を停止させるのも、ど…

年中五月病【自宅待機34日目】

所感 日記 所感 最近、やる気がなかなか出ません。 と言うか、GW明けって毎年毎年だらけてるんですよね。 五月病かな。 でも五月病って、4月からの新生活にやる気出しすぎて燃え尽きて色々と喪失しちゃう感じなんですよね。 今年はコロナ流行っててあんまり…

えるぼー【自宅待機33日目】

所感 日記 所感 昨日まで天気が悪かった反動か、今日は各地で気温がかなり高かったみたいです。 東京は30℃越え?とか。夏やん。 仙台もついこの前のGWで30℃越えやったみたいです。 そういえば去年は、5月末に北海道で最高気温39℃くらいになってたのがまだ記…

整体行きたい【自宅待機32日目】

所感 日記 所感 今日は体調わるわる~でした。 昨日は何故か寝付きが悪かったし、今日は朝起きたら頭痛いし首とか腰も痛くてオワオワリでした。 頭痛いのは知らんけど首と腰痛いのは多分寝る姿勢悪かったんやと思います。 昔は風邪ひかないことがウリだった…

先生、つけ麺はラーメンに入りますか?【自宅待機31日目】

所感 日記 所感 今日は駅前行ったら、結構人がいました。 僕と同じように買い出しに来てる人が多かったです。 閉まってたお店もちらほら営業再開してるのを見かけます。 何が何でも絶対に自粛しろ、ってムードも薄れてきた気がします。 油断するのは良くない…

てかラーメン食べたい。【自宅待機30日目】

所感 日記 所感 来週から、いよいよ授業が始まります。 コロナウイルス感染拡大防止のため、遠隔講義になりました。 授業内容はプレゼン演習とか研究の打ち合わせとか、ビデオ通話でも実施できそうな内容です。 教員→生徒のような一方向の授業は遠隔講義に向…

卵【自宅待機29日目】

所感 日記 所感 自炊生活が続いています。 料理するのハードル高くて難しいって思ってたんですが、慣れてくると手際よく作れるようになってきました。 ただ料理の後の洗い物が面倒くさいし、毎日献立から考えて作るのかなり頭使うので、毎日やろうと思ったら…

おわり?【自宅待機28日目】

所感 日記 所感 4月7日に緊急事態宣言が発令され、当初の予定では本日5月6日で解除のはずでした。 (現在は5月6日の26時前です。気にしたらダメ) ・・・まあ、延長するよね。 本日6日で緊急事態宣言が解除される地域もあるみたいですが、私の地域は恐らく短…

ウィーンの自動ドア「ウィーン」【自宅待機27日目】

所感 日記 所感 明日でGWが終わる。 ずっと自宅に居るから暇すぎて死んじゃったりしないかな?って思ってたけど、あっという間でしたね。 考えれば、GWは大体ゴロゴロしている気がします。 そんなインドア派ですが、昨年は家族で海外旅行しておりました。オ…

チーズは調味料【自宅待機26日目】

所感 日記 所感 緊急事態宣言が月末まで延長みたいです。 6日で終わるとは思ってなかったので、でしょうねって感じです。 自粛するならとことん続ける、しないならすぐ終わるって方が良いと思うんで… 僕はもうこの生活には慣れたからいいんですが、経済への…

久々に外出した【自宅待機25日目】

所感 日記 所感 今日、買い物以外で久々に外出しました。 飲食店のバイトです。 店長からGWに1日だけ入ってくれとずっとせがまれて、根負けして入りました。 久々に電車に乗って市街地まで出かけました。 ・・・本当に人がいない。 人がいないのは分かり切っ…

忘れてた【自宅待機24日目】

所感 日記 所感 今は5月2日の24時半なので大丈夫です。 よし、毎日更新だな! …すみませんブログの更新忘れてました。 スプラトゥーンやってて気が付いたら日付回ってました。 次は忘れた時用に何かペナルティつけようと思います。 何にしようか。 5日間お菓…

いきなり夏になるな。【自宅待機23日目】

所感 日記 所感 ついに5月です。メーデーメーデーメーデー… 4月は就活で東京に大阪にと奔走する予定だったんですが、殆ど自宅で過ごしておりました。 で、バイトにも中々入れなかったんで、就活に向けてお金を貯めていました。 交通費とかやたらお金かかるの…