あばーの日記

思い立った時に書いてます。

かわいいは作れる【自宅待機98日目】

 

【所感】

僕は猫が好きです。

理由は、とにかくかわいいから。

清少納言の『枕草子』には、こんな記載があります。

なにもなにも、ちひさきものはみなうつくし

- 「うつくしきもの」(145段)

とにかく小さいものはかわいい、って意味です。古文が苦手な僕でも一瞬で意味が分かる。すごい。

やっぱり可愛いものを前にすると語彙力が無くなるのは、昔から変わらないんでしょうかね(※枕草子エアプの一意見です)

 

感情に関する心理学的研究は昔からさかんで(例えば恐怖とか)、1000以上の研究がおこなわれているそうです。

でも「かわいい」に関する研究は数例しかないそうです。

確かになぜ可愛いと思ったのか主観的な表現を使わずに具体的に説明しろ、って言われても、難しいですよね。

「可愛さ余って憎さ百倍」「可愛すぎて食べちゃいたい」とはよく言いますが、これも一体どういう心理からそう思ってるのか。

気になるので詳しく調べてみたいです。

 

あと猫ってよくニャーって鳴いてますが、本来鳴くのは子猫だけで大人の猫は鳴かないみたいです。

じゃあ何で成猫が鳴いてるかと言うと、単純に人間に好いてもらうためだそう。

1万年前の縄文時代に人間が猫と共存し始めてから、猫が餌を寄越せと人間にアピールするために可愛く鳴く術を身につけたんだとか。

・・・なんだこのあざとい生き物。かわいすぎる。

もっと詳しく知りたい方はググると出てくると思います。

あと猫に関する研究論文も見つけました、今度読もうと思います。

ネコは自分の名前を聞き分ける~ヒトの発する「自分の名前」と「他の名詞」や「同居ネコの名前」を区別する能力を実験的に証明~

https://www.sophia.ac.jp/jpn/news/PR/press0405.html

 

以上、猫と可愛いについてでした。

何か導入部分だけで中身のないまとめブログになってしまいましたがお許しください。

お詫びに自分の実家の猫の画像をどうぞ

f:id:s8_kely:20200716031656j:plain

f:id:s8_kely:20200716031658j:plain

f:id:s8_kely:20200716031706j:plain

 

帰省してえ。


---

【日記】

7月15日 雨

今日は午前中に研究して、午後は用事のために外出して、とそこそこ充実した1日でした。

あとは本読んだり、ポケモンBWのストーリー進めたりしてました。

天気は相変わらず雨でしたね。霧雨だったので傘さすか微妙なラインでした。

気温は6月より低くてむしろ肌寒く感じるのに、外にいるだけで何故か汗ばむ。

ジメジメしてるせいです。やっぱ日本の高温多湿な夏は生活するのに向いてない気温だと、思います…

 

…うん、それ以外は特に話すこと無いです。

今日は自炊せずにコンビニ弁当で済ませたので、料理画像も無いです。

気付けばもう7月も折り返しになり、このブログもあと3日で100日目になります。

よくここまで続いたと自分を褒めてあげたい。

あと2日、頑張ります。