あばーの日記

思い立った時に書いてます。

夏、始まりました。【自宅待機73日目】

【所感】

最近割と外出することが多いので、タイトルに自宅待機って書いていいのかって思い始めた。

でもここまで来て書き方変えるのもなんか違うし、いいか。

一応不要不急の外出は控えてる(つもり)なので。

 

第二波が来る!第一波よりやばいかも!!って騒がれてた割には、感染者数の増加は落ち着いてますね。

外出してる人の数は増えてるしその分感染者数が増えるのは当然ですが、それにしても少ないですね。

みんなちゃんとマスクつけてるからかな。防疫意識高い。

どっからウイルス貰ってくるか分からないし全然油断はできないですが、パンデミックがずっと続いて外出自粛も続いて…だと不安だしストレスもたまるし前より外出しやすくなったのは良かったです。

 

ただ、海外は感染者数の勢いが今が一番ピークだそうです。

特に南米が急増中らしい。冬だからかな。

www.asahi.com

 

ずっと気になってるのが、やはり欧米に比べてアジアが感染者も死者数も少ないことです。

考えられる原因は色々とあるみたいです。(以下はあくまで一説です

アジアで以前に似た風邪が流行ってたから説、生活様式が欧米と異なってるから説、BCGワクチン説、流行ってるウイルスが地域で違ってるから説、人種による遺伝子的な違い説、…

挙げたらキリがないな。陰謀論をぶち流すブログになりかねない。

改めて言っておきますが、どの説もあくまで可能性で決定的な証拠はないみたいです。

個人的には原因は1つだけじゃなくて、色々と要因が積み重なってるからな気がしますね。

データの統計だけではやっぱり全部は語れないですね。研究者頑張ってほしい。

 

色々と語りましたが、とりあえず手洗いうがいとマスクはしましょう。

 

---

【日記】

6月20日 晴れ

今日はすごい過ごしやすかったです。カラッとしてて風も気持ちよかった。

ずっとこんな天気だったらいいんだけどな~

 

f:id:s8_kely:20200621013638j:plain

ずっと食べたかった茄子の天ぷらを食べました。

ようやく俺の夏が始まります。

他の料理もめっちゃおいしかった~日本食最高。

値段も手頃だったのでまた行きたいです。