あばーの日記

思い立った時に書いてます。

2022年に向けて!

2022年、明けましておめでとうございます! あばーです。 一年の計は元日にあり。 と言うことで本日1月1日、久々に筆を執りました。 縁起も区切りも良い今じゃないと、ブログなんて大それたもの書けやしないと思ったので。 2021年の身の回りの出来事を簡単に…

毎日100日間日記をつけてみて【自宅待機100日目】

【所感】 【日記】 【所感】 ブログの連続更新、今日でついに100日目です。 区切りもいいし、更新を始めてから今までを振り返ってみます。 ブログを書き始めた理由ですが、ぶっちゃけ「家にいて暇だった」からです。 去る4月8日に東京や大阪など首都圏に緊急…

パァン【自宅待機99日目】

【所感】 【日記】 【所感】 明日でブログの毎日更新を始めてから、100日目です。 ログインボーナスすらろくに続けられない三日坊主の化身のような自分がここまでブログを続けられたのは、奇跡に近いです。 人間ってやればできる。 元々このブログを始めたき…

かわいいは作れる【自宅待機98日目】

【所感】 【日記】 【所感】 僕は猫が好きです。 理由は、とにかくかわいいから。 清少納言の『枕草子』には、こんな記載があります。 なにもなにも、ちひさきものはみなうつくし - 「うつくしきもの」(145段) とにかく小さいものはかわいい、って意味です…

ゆめにっき【自宅待機97日目】

【所感】 皆さんは、夢って見ますか?僕は見ます。 高校生の時は全く夢を見なかったんですが、ここ1,2年は週1か2のペースで見るようになりました。 夢を見るといっても、正しくは「起きてからちゃんと夢の内容を覚えているか」ですね。 実際、夢を見て起きて…

しゃれおつ料理を作りたい【自宅待機96日目】

【所感】 【日記】 【所感】 今日は料理の記事を頑張って書いたので、お休みにします。 ・・・どういう理由? 所感は週1で休むペースと決めてたんですが、100日目になったら何回サボったか休んだかカウントしてみます。 --- 【日記】 7月13日 雨 予想はして…

ぼえぼえ~【自宅待機95日目】

【所感】 【日記】 【所感】 カラオケに行きたいです。 この外出自粛のご時世で、感染者も増えつつある今の状況ではちょっと行くの躊躇われちゃいますが… やっぱり歌うのは単純にストレス解消にもなるし、歌詞に共感してメロディーも楽しめてで曲に没頭でき…

10年以上前のゲームなんだぜ【自宅待機94日目】

【所感】 【日記】 【所感】 最近になって、ポケモンにかなりハマってます。 小学生の時にもハマってて赤緑や金銀、ルビサファをよくやってました。ですが中学生辺りで携帯ゲームをあまり触らなくなったのもあり、離れてしまいました。 ですが、ポケモンGOや…

美味い飯は、美味い【自宅待機93日目】

【所感】 【日記】 【所感】 きっと、今日は休憩の日なんだよ。 --- 【日記】 7月10日 雨 もうしばらくずっと雨なんで、天気書かなくてもいいですか? 変化がないと飽きてしまう。 これは良い癖なのか、悪い癖なのか。 今日は午前に研究室のゼミあって、昼か…

あらこんなところに、お菓子作りの材料屋さん【自宅待機92日目】

【所感】 【日記】 【所感】 料理するのは好きです。 特に自粛期間に入ってからは、頻繁に自炊してます。ほぼ毎日。 ですが、お菓子作りはそこまででもないです。下宿始めてからは一度もしたことないかも。 別にお菓子が嫌いなわけではないです。甘党なので…

季節の色【自宅待機91日目】

【所感】 【日記】 【所感】 1月から12月まで各月の色の印象は人によって異なっている、ってツイートを今日見かけました。 各月の色の印象の話をしたら全然違うだろみたいな月があったので、試しに友人と全月其々色を描いてみたが、意外と認識の違いがあって…

な…七夕【自宅待機90日目】

【所感】 【日記】 【所感】 今日は研究が忙しいので休みます。 最近ブログ書くの頑張ってたので許してください、ぴえん --- 【日記】 7月7日 雨 今日は七夕です。織姫と彦星が1年で1度だけ会える日…ロマンティック… ですが、空を見ようとも思いませんでした…

明けない梅雨はない【自宅待機89日目】

【所感】 【日記】 【所感】 旅行したいです。いろんなとこ行きたい。 と言っても、今のとこコロナの影響で行けるビジョンが全然見えないです。 就活終わったら、行くつもりだったんだけどな… でも旅行って、計画するだけでも楽しいですよね。 と言うわけで…

占いは裏がないから占い【自宅待機88日目】

【所感】 【日記】 【所感】 先日、コロナウイルス関連でこんな記事を見つけました。 www.newsweekjapan.jp A型はコロナウイルスの感染リスクが高いうえに重症化する人が多いそうで、血液型とウイルスに何らかの因果性が考えられるらしいです。 と言うわけで…

美味いものは食べたいし作りたい【自宅待機87日目】

【所感】 最近は外出自粛の影響で、飲食店の売り上げが非常に落ち込んでるみたいです。 でも食品を売ってるスーパーや小売店は、売り上げが倍増してるそうです。 多分、家で過ごす時間が増えたから皆お家で自炊してるんでしょうね。 かくいう自分も自炊する…

ストレッチマンって今の子供知ってんのかな【自宅待機86日目】

【所感】 【日記】 【所感】 金曜日です。今週も1週間お疲れさまでした。 ずっと家に居たんですが、疲れました。 と言うか、肩と腰が凝りました…ずっとデスクワークしていたので。 すぐに肩や腰が凝る原因は明らかです。昔から、とにかく姿勢が悪いんです。 …

ちょっと気になったので…【自宅待機85日目】

【所感】 【日記】 【所感】 あまり政治的な話はしたくないんですが… 今日はちょっとだけ話をさせてください。 Twitterをだらーっと見てて思ったんですが。 国とか政府がやってること、とりあえず脳死で批判してる人多すぎませんか!? 緊急事態宣言を解除す…

明日から本気出す【自宅待機84日目】

【所感】 【日記】 【所感】 いよいよ今年も下半期に突入しました。 色々ニュースありましたね。 キャッシュレス還元終わりとか、レジ袋有料化とか… その中でもレジ袋有料化が特に気になりました。 環境に悪いと騒がれてるレジ袋ですが、本当に悪いんでしょ…

前田のクラッカー【自宅待機83日目】

【所感】 6月が終わる。いよいよ夏真っ盛りであり、今年の半分が終わりです。 上半期を振り返ってみましたが、就活と研究くらいしか思い出が無いです。 原因は分かり切ってます。新型ウイルスによる自粛生活。 これは俺だけに限った話じゃないですね。皆そう…

防災訓練は遊びじゃねえ【自宅待機82日目】

【所感】 【日記】 【所感】 そろそろ梅雨明けが近いそうです。 やったぜ。ようやく梅雨が終わる~って思ってたんですが… …梅雨が明けるってことはもう6月終わるってことなんですよね。 カレンダー見たら、6/29でした。 え、明日で終わんじゃん6月… というか…

暑いの苦手だから氷タイプかもしれない【自宅待機81日目】

[:contents] 【所感】 夏が苦手です。と言うか、暑いのが苦手です。 こいついっつも夏の悪口言ってんなって思われそうですが、結局暑いのが悪いんです。 昔から夏はよくバテてます。 直射日光に当たるとすぐバテちゃいます。しかも最近はバテるのめちゃ早い…

6月とは。【自宅待機80日目】

【所感】 【日記】 【所感】 今日は外出してたんですが、外が暑いのなんの。。。 カラッとした暑さじゃなくて体にまとわりつくようなジメジメした暑さ、ごっそり体力持ってかれました。 この時期めっちゃバテるんですが、どうにかなりませんか?? 再三再四…

健康は大事【自宅待機79日目】

【所感】 【日記】 【所感】 昨日の続きですが、腰痛が無事治ってました。 単に寝違えてただけやと思います。ヘルニアとかじゃなくて安心。 ただ日頃から姿勢が悪いから、間違いなく肩とか腰に負担行ってる気がします。 スマホとかPCずっと触ってると前傾姿…

歳かな?【自宅待機78日目】

【所感】 【日記】 【所感】 昨日から腰が痛いです。 寝違えたとか、運動不足とか、一時的なものだったらいいんですが… うちの父も兄も腰痛持ちなので心配です。 腰痛持ちって、遺伝することあるみたいですしね。 何で腰痛って遺伝すんのかって思って調べて…

ラッキーセブン【自宅待機77日目】

【所感】 【日記】 【所感】 77。ラッキーセブンです。 と言っても、僕は昔から割と運が悪い方な気がしてます。 おみくじとか運試しに関することには滅法弱いです。 年賀状くじとか当たった試しないです。逆に自分が送るやつは2等とか3等当てたんですよね。…

ご飯うまい【自宅待機76日目】

【所感】 【日記】 【所感】 色々と私生活が落ち着いてストレスが減ったので、最近食欲が出てきました。 以前はあまりにお腹が空かなかったので1日1食生活してたんですが、最近はちゃんと食べてます。 あと水分補給もちゃんとしてます。暑くなってきたうえ家…

修論無償配布アプデまだですか【自宅待機75日目】

【所感】 【日記】 【所感】 今日、大学から外部ネットワークにアクセスできないやら何やらでネットワーク障害が発生してました。 と言うか現在(6/23 深夜未明)も復旧していないみたいです。 そのせいで学内ポータルサイトとか、web上でレポート提出や講義資…

褒めよう【自宅待機74日目】

【所感】 【日記】 【所感】 前から思っていることですが、私は褒められても素直に喜ぶのが下手です。 もちろん褒められるのは嬉しいんですが、必要以上に謙遜しちゃうことが多いんですよね。 「運が良かっただけだよ」「そんな、全然だよ」 で、そうやって…

夏、始まりました。【自宅待機73日目】

【所感】 【日記】 【所感】 最近割と外出することが多いので、タイトルに自宅待機って書いていいのかって思い始めた。 でもここまで来て書き方変えるのもなんか違うし、いいか。 一応不要不急の外出は控えてる(つもり)なので。 第二波が来る!第一波より…

落ち着いた【自宅待機72日目】

【所感】 やることが…やることが多い…! 研究にせよ授業課題にせよ、最近はやることがとにかく多かったです。 ただ今週で研究方針が立ったのと、授業の課題も一旦片付きはしたので前より気は楽になったかな。 タスクは依然として多いままですが。 やっぱり単…