あばーの日記

思い立った時に書いてます。

ゆめにっき【自宅待機97日目】

【所感】

皆さんは、夢って見ますか?僕は見ます。

高校生の時は全く夢を見なかったんですが、ここ1,2年は週1か2のペースで見るようになりました。

夢を見るといっても、正しくは「起きてからちゃんと夢の内容を覚えているか」ですね。

実際、夢を見て起きてからしばらくすると内容を殆ど忘れちゃうみたいなので、夢の内容を覚えておくには起きてすぐメモする習慣をつけないといけないそうですね。

内容を忘れるのは分かるんですが、夢を見たって事実すら忘れるのかな…?

 

で、今日夢を見てメモが残っているので以下に記しておきます。

 

・教室で授業を受けていた(たぶん教室は大学)

・先生は小4、小6の時の担任だった

・何故か仲のいいフォロワーも一緒に授業を受けていた(もちろん同級生ではない)

・授業中、突然地震が起こる(震度6弱くらい)

・自分含めた生徒たちは机の下に隠れるが、先生は隠れずに授業を続けてびくともしない

・揺れに動じず授業を続け、揺れが収まっても何も起こらなかったようにそのまま授業を続ける

・(いや何で隠れないんだよ)って内心思いながら、「わあー!先生すごーい!」と自分含めた生徒たちは賛美の嵐

・(何でこんなお世辞言わなきゃいけないんだ)って思ってたら目覚めて、夢だと知る

 

・・・どういう夢だよ。

何か、地震が起こる夢を見る頻度めちゃ多いんですよね自分。

誰か夢占いで診断してください。

 

---

【日記】

7月14日 雨

今日も日中はあまり気温が上がらず、過ごしやすい1日でした。

まあ、ずっと家に居たんですが…

 

・あっさりしたものが食べたい

・酸っぱいのが食べたい

・夏野菜が食べたい

上の3つをすべて満たせる料理を作ろうと思い立ち、

f:id:s8_kely:20200715023344j:plain

パプリカ、ピーマン、茄子、豚肉を炒めて、酒と醤油と砂糖と酢を加えて煮込んで、片栗粉でとろみをつけたら…

 

f:id:s8_kely:20200715023341j:plain

豚肉と夏野菜の甘酢和え」の完成です。

どうせならもうちょっと暑い日に食べればよかったんですが、まあ多少はね。

 

料理に慣れてきたので、味付けに使う調味料をいちいち量らずに「大体これくらいだろ」って目分量でいけるようになりました。

やっぱり時短できると、料理の幅が増えますね。

なるべく楽して安くて美味いものを作る。これをモットーに自炊していきたい。