あばーの日記

思い立った時に書いてます。

睡眠は大事【自宅待機59日目】

 

所感

昔から寝るのが好きでした。

お腹が空いてても、眠かったら寝ます。食より睡眠が優先です。

眠りもすごく深かったです。一度寝るとなかなか起きません。

以前はアラームが鳴ってても気付かないまま止めてしまう癖がありました。

そのせいで遅刻や寝坊することが多々ありました。

 

でも最近はそんなことが全く無くなったんですね。

むしろ、アラームが鳴る前に起きられるようになりました。

思い返すと、外出自粛が始まってからアラームが鳴って目覚めた記憶がほぼありません。

アラーム10分前の時もありますし、2時間前に目覚めることもあります。

おかげで寝坊は無くなったので、良かったな~成長したな~って思ってたんですが。

 

…これ、良くないらしいです。

調べてみると「過緊張」が引き起こす良くない現象だそう。

何かしらのストレスを感じて、眠りが浅い状態が続いているそうです。

就活とか研究とか外出自粛とか、ストレスの原因として思い当たる要素は結構ありました。

特に4、5月は酷かった気がします。

 

外出自粛して娯楽が減ったので食に関しては贅沢してきたつもりです。

ですが食の質と反比例して睡眠の質が下がっちゃったみたいです。

どこでもぐっすり寝られるのが取り柄だったのに、ちょっとまずいかもです。

ちょっと意識して改善してみようと思います。

明日もう少し調べてみよう…

---

日記

6月6日 くもり

f:id:s8_kely:20200607053240j:plain

つけ麺。家から少し離れたラーメン屋さんなんですが、本当に美味しい。

麺はしっかりとコシがあってスープも魚介の味が濃厚で、一瞬で完食しました。

スープ割りも頼みましたが、なんだか前よりも更に飲みやすくなって、美味しかった気がします。

以前来たのが半年以上前かな…特別感があります。

 

f:id:s8_kely:20200607053242j:plain

夏が来たら毎年これ食べてます。スイカバー。

これ食べなきゃ夏が始まりません。ようやく夏が始まりました。

と言うことはスイカバー我慢すれば夏は永遠に来ないんでしょうか

通常のスイカバーの横に、真っ白のスイカバーが売られてました。

白いスイカって実際に存在するんでしょうか??