あばーの日記

思い立った時に書いてます。

眠り姫【自宅待機66日目】

【所感】

タイトルの眠り姫って何だ?と思った方も多いと思います。

高校の時にそう呼ばれていました。本当です。

どうしてそんな名前がついたのかと言うと、単純に授業中に居眠りしてることが多かったからです。

1年生の体育祭のときに、クラスでTシャツを作ったんですが「名前入れるところにそれぞれ通り名もつけようぜ!」ってなって、僕のところが「○組の眠り姫」でした。

 

高校ではそんなあだ名がつくほど寝ていたわけですが、もちろんそれは高校時代だけではありませんでした。

学校に居た時は、昼ご飯を食べた後に猛烈な睡魔に襲われてました。始まったのは小学校高学年くらいからだと思います。

何とか寝まいと必死に起きようとするんですが、ふと気が付いたら「寝るな」と先生に怒られてようやく目が覚める感じでした。

原因は単なる寝不足ってわけでは無さそうでした。

ちゃんと寝た日も夜更かしした日も昼になると眠くなってたので、ある意味規則正しい睡魔でした。

あまりに寝すぎて、もしかして病気なんじゃないかとも疑いました。

 

これは大学に入っても、何年か続きました。

高校までとは違って大学の講義は寝ても起こしてくれないので、授業丸々ずっと眠り呆けることもありました。

誰も起こしてくれなくて気付いたら教室から誰もいなくなってた、ってことも一度ありました。あれは絶望ですね。

ところが昨年か半年前に、急に眠くならなくなりました。

確かに眠くはなるけど、我慢してたら起きれるレベルです。

授業中に居眠りすることは少なくなりました。

居眠りしてしまうのに長年悩まされてきたので嬉しいですが、原因は未だに分かんないですね。

思春期にありがちなやつなんでしょうか。何か知ってる方は教えて欲しいです。

以上、今日は過去の回想でした。

 

---

【日記】

6月13日 雨

また雨かよ。梅雨だししょうがないですね。

と思ってたんですが、昼間はバケツひっくり返したような土砂降りでした。

食料買いに行こうと思ったのに買い出しに行けませんでした。

梅雨だからって調子乗ってませんか?

「梅雨だしいっぱい雨降らせても大丈夫だろ」って思ってませんか?

 

いや、発想を転換してみます。

この外出自粛期間、感染拡大防止のために外出しないよう仕組んでいるのでは?

何かそう考えるとやるじゃんって思えるようになりました。

ポジティブ思考大事ですね。

・・・明日はバイトだから雨降らないで欲しいな・・・