あばーの日記

思い立った時に書いてます。

修論無償配布アプデまだですか【自宅待機75日目】

【所感】

今日、大学から外部ネットワークにアクセスできないやら何やらでネットワーク障害が発生してました。

と言うか現在(6/23 深夜未明)も復旧していないみたいです。

そのせいで学内ポータルサイトとか、web上でレポート提出や講義資料の配布ができるBEEFってシステムが全部使えなくなりました。

日曜に学内で計画停電があったので、それが原因でしょうかね。

今は1Qの終わりなので期末レポートや期末試験の時期とも重なってるし、コロナの影響で原則オンライン授業なのにそれも行えないみたいです。

大変や(他人事)。

 

以前だったら「うちの大学サーバー弱すぎやろ」「詫び単位よこせ」って騒いでましたけど、今は「鯖落ちの原因は何やろ」「どこの業者がメンテしてんやろ」とか気にするようになりました。

最近は消費者側の視点だけでなく、運営とか供給側の視点からも見れるようになった、気がします。

ネットワーク知識が増えたのと、就活した時に運用保守の業界見てきたからかもしれないです。メンテ大変やもんな…わかるよ…

あとは僕がもう修士学生になって学部生よりは単位とか授業とかに神経使う無くなったので、当事者意識が小さくなったからかも。

普段使えて当たり前のものって、常に使えるように保つのも難しいのに褒められることは殆どなくて、いざエラー出たら非難轟々、何とか復旧しても謝罪しなきゃいけない。

なかなか世知辛いすね。大学は大変ですね。もちろん一番の被害者は学生ですが。

僕も研究出来ないので早く復旧して欲しいです。

 

---

【日記】

6月22日 くもり

今日は真面目に研究しよう思ったんですが、上述の通り大学のサーバーが死んでたので全然できませんでした。

大学ネットワークに繋げないから計算回せない→じゃあデータの解析だけでも進めるか→大学のサーバーにデータ置いてるからアクセスできない→論文でも漁るか→学内ネットワーク経由じゃないと論文読めない

何もできねーじゃねーか!

合法的に今日は休みました。授業はありましたが。

 

さて、今日も雨は降ってなかったです。

でも明後日くらいからまた雨が続くらしい。雨季と乾季が交互に来てるな。

この時期にしては、体感的にそんなに暑くない気がします。実際の気温は平年に比べてどうなんだろう。

ただ、湿気には注意したいすね。部屋干しも増えてくると思うので。