あばーの日記

思い立った時に書いてます。

布マスク【自宅待機54日目】

所感

今日は休み。

と言うか所感と日記の内容にあまり差がない気がします。

近い内に違う形式にしよかな。

---

日記

6月1日 晴れ

今日は1度も外に出なかったです。

部屋が暑くて窓を開けたんですが、外はなかなか暑かったですね。

気温は20~25℃でそんなに高くないんですが、湿度が80%くらいありました。

高温多湿、まさに日本の夏だ…

小学生の時は湿度100%で水中だ!!って言ってましたね。懐かしい。

 

f:id:s8_kely:20200602052353j:plain

布マスク、うちにも届きました。

一住所当たり2枚ですが、1人暮らしには十分ですね。

使い捨てマスクも残り少なくなってたので助かりました。

これでコンビニ行くだけの用事で使い捨てマスクを使わずに済む…

 

f:id:s8_kely:20200602052712j:plain

 

…と言いたいところなんですが、4月半ばくらいに手作りの布マスクを親が作って送ってきてくれていました。

自粛期間に俺が料理にハマっている間、親は裁縫にハマってたそうです。

圧倒的感謝。

布マスクは洗濯して再利用できるので便利ですね。

特に買い物とか近場でちょっとだけ出掛ける時は重宝します。

 

さて第一波は乗り越えましたが、第二波はどうなるんでしょうね。

自粛は緩くなったので、第二波はほぼ間違いなく来るとは思います。

それが第一波よりも小さければいいんですが…

必要以上に自粛すると経済停滞してていよいよまずいし、これ以上感染が拡大してもよくないですしね。

 

夏は高温多湿で紫外線も強くなるからコロナの感染力が弱くなるかもしれない、って説をどこかで見ました。

あくまで可能性ですしデマかもしれませんが、信じるだけならタダなのでそうあってほしいですね。

もちろん感染対策はちゃんとしよう。