あばーの日記

思い立った時に書いてます。

えるぼー【自宅待機33日目】

所感

昨日まで天気が悪かった反動か、今日は各地で気温がかなり高かったみたいです。

東京は30℃越え?とか。夏やん。

仙台もついこの前のGWで30℃越えやったみたいです。

そういえば去年は、5月末に北海道で最高気温39℃くらいになってたのがまだ記憶に新しいですね。

それは夏でもやっていい気温じゃない。

 

最近は、春と秋が無くて夏と冬の二極化の気候になっているとよく言いますが、実際のところはどうなんでしょうね。

人が寒い暑いって感じるのは、この前と比較しての相対気温ですしね。

冬の20℃は暖かいけど夏の20℃は涼しいですし。

単純に温度差が激しくなって、暑い寒いって感じやすいだけかもしれません。

過去の気温のデータ集めてきて、「本当に最近の季節は夏と冬の二極化になっているのか」って統計的に解析したら面白そうです。

 

最近はよく「観測史上最大降水量」とか「観測史上最高気温」がよくニュースの見出しに上がるのを見ます。

前例がない!!異常気象だ!!って騒がれてますが、観測し始めたのは明治8年からで人類や地球の歴史に比べるとすごく短いですよね。

数千万~数億年の中での150年くらいしか正確なデータが無いわけです。

そこだけで比較して、本当に最近は異常気象なんかな~ってたまに思います。

 

色々と語ってしまいましたが、言いたいことは一つです。

夏、暑いし汗かくからやだ・・・

 

---

日記

5月11日 体温36.2℃

今日から大学院で授業が始まりました。

とりあえず当面はオンライン授業です。

授業前にシャワー浴びて、ドライヤーで髪乾かしながら授業聞いてました。

・・・webカメラがオンになってたらどうしようって少しヒヤッとしましたが。

 

f:id:s8_kely:20200511222029j:plain

ピザを食べました。チキンを食べました。

ファンタグレープを飲みました(本当はコーラ買いに行ったんですが売り切れてました)

美味い!!ジャンクフード最高!!

 

 

自炊は!?

明日やる。