あばーの日記

思い立った時に書いてます。

読書の夏?【自宅待機46日目】

所感

タスクも減ったし、研究以外に何か生産的なことをせねば…

何のために?って考えてみましたが、やはり一番は、このブログを始めた目的でもある表現力とか語彙力を鍛えたいってためでした。

話をしててもその場に応じた適切な言葉が思い浮かばなかったり、何か感動した時にも「すごい」「ヤバい」しか言えなかったり、、、

もどかしい気持ちになることが多々あったんですよね。

 

で、語彙力を養うにはやっぱり本読まなきゃな、ってことで。

f:id:s8_kely:20200525030355j:plain

思い立ったが矢先、ブックオフに行ってきました。

普段あまり本を読まないので何から読めばいいか分からず、本が好きと言う友人に選んでもらいました。

心情描写が好きならこれだよ、とオススメされた3冊です。

 

『また、同じ夢を見ていた』は『君の膵臓を食べたい』と同じ作者の住野よるさんだそうで、期待してます。

まず装丁がエモいな。いいな。

夏への扉はオススメSF小説と言うことで買いました。

普段あまり読まないジャンルですが、だからこそ開拓しないとですね。

『植物図鑑』はずっと前から本屋でよく見かけてたので、どんな内容楽しみです。

表紙の絵って、確か最近の音楽の教科書もこんな感じでしたよね。

こういう背景と人物が同化してるような、なんといえばわかんないけどこういうような絵、好みです。

・・・ほんと語彙力どうにかしたいな。

 

あと表紙にネコ描かれると、無条件で買っちゃいたくなるんですが。

ずるくないですか?

6月半ばまでには読み終えよう。

読了後の感想もぜひブログに書きたいです。

 

---

日記

5月24日 晴れ

ここ2か月近く生の魚を食べてなかったので、回転寿司に食べに来ました。

久々の外食だ!!楽しみ!!

 

f:id:s8_kely:20200525025644j:plain

回転する寿司がいない・・・

新型ウイルス感染拡大防止のもとに絶滅してしまいました。

こんなんただの寿司屋や。

 

f:id:s8_kely:20200525025603j:plain

寿司屋の赤だしと茶碗蒸しって、本当に美味しいですよね。

魚介類の出汁が効いてて風味が豊か。幸せ。

久々に魚を味わえて良かったです。

 

独り暮らしすると魚にありつく機会が減るんですよね。

あと贅沢品である果物。

果物買うならお菓子でいいやってなっちゃいますね・・・

夏も近づいてるしスイカ食べたいな。スイカ