あばーの日記

思い立った時に書いてます。

卵【自宅待機29日目】

 

所感

自炊生活が続いています。

料理するのハードル高くて難しいって思ってたんですが、慣れてくると手際よく作れるようになってきました。

ただ料理の後の洗い物が面倒くさいし、毎日献立から考えて作るのかなり頭使うので、毎日やろうと思ったら大変ですね。

たまになら気分転換で楽しいけど、義務になると途端にしんどくなる奴です。

 

で、野菜とか肉切って調味料入れて煮込む炒めるで完結する料理はパパっと作れるようになりました。

ですが、1個作れないってなった料理があります。

卵料理、めっちゃ難しくないですか?

f:id:s8_kely:20200507235457p:plain

ぶっちゃけ言うとこの前オムライス作ろうとしたら、何かケチャップライスにスクランブルエッグのっけただけの料理になりました。

これはオムライスではない。

 

卵って色んな料理に使える万能な食材なんですけど、扱いがやたら難しい気がします。

それもこれも「半熟」があるせいです。

生でもない、完全に固まっても無い…どちらでもない微妙な状態。

でも半熟を実際に作ろうとするとめちゃ難しいです。

火が弱すぎると生のままだし、強すぎるとすぐ固まってしまうし・・・

 

茹でるだけのゆで卵でも、美味しい半熟作ろうってなると結構苦戦してます。

スクランブルエッグ作っても「そぼろご飯に入ってる煎り卵に溶き卵混ぜたんか?」って出来になることが多いです。

オムレツとかちゃんと作れた試し一度も無いですね。

オーダーしたら目の前でオムレツ作ってくれるシェフってよくホテルの朝食で見かけますが、あの人すごかったんですね。

 

卵料理ってちゃんとしたマニュアルがあるというよりは、感覚とか慣れの部分が強い気がします。

ちょっと頑張って卵料理練習したいと思います。

目標はインスタ映えするオムライスを作ることです。

 

---

日記

5月7日 体温36.4℃

今日は何とか朝に起きて、ちょっとだけ研究したので、充実してはないけど何もしてなくはない平日でした。

1日何もせずぼーっとして終わると、その夜はマジで虚無になるんですよね。。

連休明けなのでリハビリです。自宅待機で実質毎日が連休ですが。

 

明日から本気出す。