あばーの日記

思い立った時に書いてます。

大人になって好きになった食べ物【自宅待機38日目】

所感

最近考え事が多くて塞ぎこみがちなので、食べ物の話でもして気分良くなります。

 

今でこそ好き嫌いはあまり無いんですが、昔は偏食の極みでした。

肉とか魚とか殆ど駄目でしたね。

タイトルに偽りなし、ってことで今日は子供の時嫌いだったけど今は大好きになった食べ物とか料理を挙げてみます。

 

1.チーズ

何にでも合う調味料やと思います。

オタクなのですき家では三種のチーズ牛丼にお世話になってます。

昔は独特の苦みや臭みがあって大嫌いでした、ピザに入ってるチーズですらちょっとウッってなるくらい。

ですが小6くらいに何となくで6Pチーズ食べた時に、あれ?実は美味くね?って考えが変わりました。

思春期は味覚が変わって苦い食べ物や酸っぱい食べ物が好きになるってよく聞きますが、それかもしれないです。

今では大好きになりました。

 

2.チキン南蛮

何でチキン南蛮が子供の時に嫌いだったのか全く分からん。

今では肉料理で相当上位に入るくらい好きですが、昔はめちゃ嫌いだった料理です。

酸っぱいのが苦手、揚げ物もあまり好きじゃない、肉は無理、と嫌いな要素が勢揃いでした。

てか肉と魚が無理って、ヴィーガンでも目指してたんでしょうか。

肉と魚は親に食べろって教育されて、今では普通に食べられるようになりました。親にマジで感謝です。

そして小6くらいにチキン南蛮も美味くね!?ってなりましたね。

やっぱり思春期は味覚が変わるんやと思います。

 

3.茶碗蒸し

チーズやチキン南蛮と違って、苦くも酸っぱくも無い料理です。

何で茶碗蒸し食べられなかったのか今では考えられないですが、昔は食べたら吐き気を催すほど嫌いでした。

同じ出汁と卵で出来ただし巻き卵は大好きだったのに、何で茶碗蒸しは駄目だったのか、謎です。

食感の問題かと思ったんですが、プリンも大好きでしたね。

ちょっとこれは嫌いだった理由が分かんないです。

今はと言うと、一人暮らししてる今でもよく買うくらい好きです。

定食についてくる茶わん蒸し、昔は専ら人にあげる側でしたが今は寄越せってせがむ側ですね。

銀杏が入ってる茶碗蒸しこそ至高。

 

 

以上、食べ物について語りました。

ブログのネタの大半が食べ物な気がしますが、趣味以外で好きなことを語れってなるとそりゃそうなりますよね。

誰かブログのネタをください。

 

---

日記

5月16日 体温36.4℃

今日は昼間ずっと寝てて全然捗らなかったんですが、夜は割と研究とか作業できました。

完全に世型の生活になってます。

言うて、前も夜明け前に寝て昼前に起きる生活でした。

ですが最近は、朝に寝て昼過ぎに起きる生活になってきている…

だんだんと後にズレてきてます。これはよくない。

生活リズムに緊急事態宣言出てますね。

 

もういっそ1日1時間ずらして、24日かけて1周させてやろうかな。