あばーの日記

思い立った時に書いてます。

久々に外出した【自宅待機25日目】

 

所感

今日、買い物以外で久々に外出しました。

飲食店のバイトです。

店長からGWに1日だけ入ってくれとずっとせがまれて、根負けして入りました。

久々に電車に乗って市街地まで出かけました。

 

・・・本当に人がいない。

人がいないのは分かり切っていたことなんですが、いつも賑やかな通りとか商店街が静けさに満ちているのは、すごく薄気味悪かったです。

終末感がすごい。

バイトも全然人が来なかったです。

今日は雨が降ったのも手伝ってあまりに客足が鈍かったので、途中で帰りました。

みんなちゃんと自粛してんすね。えらい。

 

僕は割と廃墟とか跡地みたいなのが好きなんですが、活気がない街はあまり好きになれませんでした。

廃墟には、以前栄えていた施設や建物が時代の流れで朽ち果ててったってエモさがあります。

兵どもが夢の跡って言葉もありますし。

ただ今の市街地は、ちゃんと生きてるのに死にかかった街って感じでエモさよりも不気味さの方が先に来ましたね。

単純に自分が、音の無い静寂が苦手なだけかもしれないすけど。

ニュースで見るのと実際に生で見るのは全然印象が違いましたね。

 

なんか多く語ってしまいました。

久々に外出して興奮して疲れました・・・

たぶん次に市街地まで出かけるのは緊急事態宣言解除されてかな~

 

---

日記

5月3日【25日目】 体温36.5℃

暑くなったと思ったら雨が降って、気温がちょうどよくなりました。

雨も激しすぎず冷ややかな風が心地よくて、雨の日なのにいい天気でした。

こういうのでいいんだよ、こういうので。

五月雨って言おうとしたけどこっちは陰暦五月だから違った。

 

最近、自炊はしてるんですが適当に野菜とか肉買いこんで賞味期限切れそうなものを適当に作るって感じです。

まさに、生きるために食べてる感じです。

ちょっとそろそろ美味しい料理作りたいな~