あばーの日記

思い立った時に書いてます。

不要不急の・・・【自宅待機50日目】

所感

不要不急の外出を控えろ、ってよく言われてます。

ですが、不要不急って何なんでしょうね?

 

例えば出社や買い物は必要至急です。

何故なら生きていくうえで必ず必要な行為なので。

では、散髪は必要至急か?

髪切らなくて死ぬなんてことは考えにくいです。そういう視点では不要不急です。

ですがモデルなどビジュアルを売りにしている職業の人は?

また僕達のように、見た目を整えなくてはならない就活生は?

そういう人達にとっては、散髪ができなくなると困ってしまいます。

 

・・・何が言いたいかって言うと、不要不急かどうかなんてその人次第なんですよね。

その人が生活していくうえで、必要なことなのか?それとも、今は必要ないのか?

その線引きは人によって様々です。

他人が必要以上に突っ込んでどうこう言えることではないと思います。

 

日本国憲法第25条
第1項
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
第2項
国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

 出典:Wikipedia生存権

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%AD%98%E6%A8%A9 

憲法には、国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利がある、と記されています。

「健康で文化的な最低限度の生活」です。

何を以て文化的な生活になるかは人によりますが、それを必要以上に妨げるのはあってはならないと憲法にも書いてます。

スケールを大きくしすぎて話の着地点を見失いそうになりましたが、ひとつだけ。

不要不急の線引きは人によるんで、不要不急に突っ込んでどうこう言うのはやめましょう!!

 

かなり真面目な話をしちゃいました。

最近の自粛警察を見て、ちょっと思うところがあったので…

「自分の考えは常に他人と同じだ」

「自分と考えが違う奴は全員おかしい」

そう思わないように気をつけていきたいです。

---

日記

5月28日 晴れ

f:id:s8_kely:20200529042719j:plain

こいついっつも同じラーメン屋行ってんな!!

だって美味しいんだもん。

皆行きましょう。これはダイレクトマーケティングです。

 

6月以降は休業してたお店も再開するみたいなんで、是非行きたいですね。

嬉しいです。食に対する楽しみが増えそう。

最近は1日1食のように生活が乱れ気味なんで、ここらで整えていきたいです。

やっぱり自宅待機で研究室に行かないってなると生活習慣が駄目になるんでダメだな~~

駄目になるんでダメ。

誰か起こしてご飯食べろ!!って言ってくれる人が欲しい。誰か俺の家来てくれ。

これは不要不急じゃなくて必要至急です。