あばーの日記

思い立った時に書いてます。

いきなり夏になるな。【自宅待機23日目】

 

所感

ついに5月です。メーデーメーデーメーデー

4月は就活で東京に大阪にと奔走する予定だったんですが、殆ど自宅で過ごしておりました。

で、バイトにも中々入れなかったんで、就活に向けてお金を貯めていました。

交通費とかやたらお金かかるので…

そして5月になったので口座を確認したのですが、

 

全然減ってない。むしろ増えてる。

いくら就活にかかる費用が減ったとは言え、増えるってどういうこと…?

ちょっと出費について、緊急事態宣言前と後でまとめてみました。

 

1.食費

減りました。

外食が減って自炊が多くなったのが理由の一つです。

そして何より大きい理由が、

コンビニとか大学生協で無駄に買い食いするのが無くなったってことですね。

毎日のようにアイス食べてたんですが、あれ思い返すと相当無駄遣いでしたね。

お菓子食べる機会も減った気がします。

 

2.交通費

減ったどころかゼロになりました。

これは、、当たり前ですね。

兵庫県在住なんですが、

 

3.交際費

ゼロになりました。

これも当たり前なんですが。飲み会とかカラオケ頻繁に行ってました。

飲み会って3000円で済んだらやす!!って思ってたけど、オンライン飲み会やとお酒食べ物ツマミ全部合わせて1000円くらいで済むんすよね。

まあ安い代わりに、対面独特の雰囲気が無いとか物足りなさもあるんですが…

本来なら今の時期、新入生や新入社員の歓迎会でお金ぶっ飛ぶのに全く無いすからね。

 

4.娯楽費

あまり変わらず。

もともと娯楽費の大半がゲームとか本のインドア向けだったので、自宅待機前と後で変わんなかったです。

脱出ゲームみたいな外部イベントとかライブとか、映画見に行かなくなったくらい?

…てか娯楽費と交際費きっちり分けるの難しくないですか。

 

5.光熱費

めっちゃ増えました。

出費が減っていい、ってことばかりではないすね。

ずっと家に居るうえに自炊が増えたので、水道代ガス代電気代は増えてました。

特に電気代に至っては昨年4月に比べて2倍でした。

まさかここまで上がるとは思ってなかったです。インフラで働いている方々お疲れ様です。

 

他、生活用品費とか通信費とかは、そんな変わらなかったです。

全部安くなってるのかな~って思ってたら光熱費は爆上がりしてましたね。

日々どんだけ無駄遣いしてんだ…って分かりました。反省します。

家計簿とかってつけた方が良いのかな~ただいつも面倒くさくなって長続きしないんすよね。

マネーフォワードみたいないいアプリあれば誰か教えてください。

 

---

日記

5月1日(金) 22℃/15℃

体温35.7℃

今日ほんとに暑かったです。

外出してないからよくわかんないんですけどね…

明日はさらに気温が上がるそうなので、そろそろ衣替えも考え始めます。

夏服買いたいな~~

その時は外出ができるようになってるといいすね。

 

あつ森とポケモンBWだけでGW丸々過ごせそうです。

むしろGW明けてもずっとハマってそうで怖い…