あばーの日記

思い立った時に書いてます。

10年以上前のゲームなんだぜ【自宅待機94日目】

【所感】

最近になって、ポケモンにかなりハマってます。

小学生の時にもハマってて赤緑や金銀、ルビサファをよくやってました。ですが中学生辺りで携帯ゲームをあまり触らなくなったのもあり、離れてしまいました。

ですが、ポケモンGOや最新作の剣盾をきっかけに少しずつ熱が戻り始めてます。あとは対戦動画見たりとか。

ただ好きなポケモンをひたすら育ててた昔と比べて、今は個体値種族値と言った対戦要素も含めて遊んでるので、楽しみ方は違ってます。

ですが遊び方は変わっても、やっぱりポケモン楽しいです。さすが老若男女に愛されるゲーム。

 

ポケモンの何が良いか、ポケモンやトレーナーのキャラデザ、対戦、システム、ストーリーなど色々あると思います。

僕はその中で、BGMを推したいです。

ポケモンのBGMって耳に残りやすいんですよね。あと作業用に使うとすごい捗る。

ポケモンの特定の世界観とかモチーフに則った上でBGMが作られてると思うんですが、僕はそれがドストライクでした。

因みに一番好きなのは金銀です。チープな音が好きなのもあるかも。

 

で、ポケモンの好きなBGMを紹介します…と言いたいんですが、その前に。

ゲームBGMって、ゲーム上の演出とかシチュエーションもあって更に引き立つと思うんですよね。

名曲ランキングでラスボスBGMがよくランクインしてるのって、もちろん制作側が力入れて作ったのもあるけれども、そこまでのゲームでのストーリーとか思い入れとか音楽以外の要素も含まれてるからだと思います。

ゲームBGMって曲単体で作られるんじゃなくて、あくまで引き立て役のサウンドとして作られるのに、ここまで魅力があるのほんとに面白いです。

よく名曲ランキング!とかありますが、やっぱりゲームBGM単品で聞くよりは、実際にプレイしてゲーム中で聞いて欲しいのが僕個人の思いです。

と言う原作厨のお話でした。

それでもやっぱり好きなゲームBGMとか、いつか紹介してみたいですね。

俺も好きだった!って共感し合いたい。

 

因みにポケモンですが、今はダイパを殿堂入りしたのでBWをやってます。

BW2もやりたいし、金銀世代としてはリメイクのHGSSもやりたいです。

…時代が10年くらい、逆行してる。

 

---

【日記】

7月11日(土) 雨

今日はそんなに雨降らなかったです。昼間は結構晴れてました。

昼に起きて、細々とした作業を色々してたら1日が終わってました。

最近ずっと朝に起きられてたんですがね…

まあ休日だし、ええか。

 

明日はがんばって、朝に起きよう。