あばーの日記

思い立った時に書いてます。

占いは裏がないから占い【自宅待機88日目】

【所感】

先日、コロナウイルス関連でこんな記事を見つけました。

 

www.newsweekjapan.jp

A型はコロナウイルスの感染リスクが高いうえに重症化する人が多いそうで、血液型とウイルスに何らかの因果性が考えられるらしいです。

と言うわけで今日は血液型占いについて記事を書きます。コロナは関係ないです。

 

血液型占いって、よく聞きますね。

A型は几帳面、B型は自己中心的、O型はおおざっぱ、AB型は二重人格、…

小学生の時に「~型自分の説明書」って本がめちゃくちゃ流行ってたの、今でもよく覚えてます。

話のタネにもなるし面白いですよね。

 

ただ血液型と性格の関係について、科学的根拠は全くないみたいです。

赤血球が脳細胞に何らかの影響を及ぼすなんてことは、現在見つかってないみたいですし。

と言うか海外だと、血液型って概念すら知らない人も多いとか。

血液型占いも日本と韓国くらいしかないそうです。

でもA型の人あるあるで当てはまってる項目多いし血液型診断ってなんだか当たってるよな…って思いますよね。

これは心理学で「バーナム効果」って言うみたいです。

誰でも当てはまりそうな一般的な性格を、自分だけが当てはまるって思ってしまう心理額の現象だとか。

だから科学的に言うと、血液型診断って大嘘です。

 

・・・と言いたいんですが、非科学的な物を「全部嘘だ、デタラメだ」ってバッサリ切り捨てるのも、何だか勿体ない気がします。

占いとかお守りとか、スピリチュアル的なものもそうですよね。

科学的には根拠がないと分かってても、ついお守りとか買っちゃうしおみくじも引いてしまいます。

実際「血液型占いなんか全く信じてねえよ」って人も、初詣で大凶引いたら流石に少しはショックになりますよね。そんな感じです。

もちろん、「血液型と星座的にあの人とは相性悪いからもう二度とかかわらない」って盲目的に信じ込むのもよくないです。

信じるというか、参考にする、くらいの気持ちが一番ちょうどいいですね。

また非科学的な物と言っても、水素水みたいな似非科学で人を騙すような商品は正直不愉快です。

占いって、結局は人を幸せにしたり楽しませたりするのが目的だと思うので。

私は理系なので、論理的に考えちゃう癖があります。

ですが、こんなの科学的じゃねえって全否定せずに適度に楽しむ気持ちを持つようにしたいです。

 

こういう話って、幽霊や宇宙人を信じるかって話にもつながりますよね。

また機会があれば記事書きます。

---

【日記】

7月5日 雨

また今日も雨じゃん。外出るの面倒くさい…

f:id:s8_kely:20200706015304j:plain

よし出前頼むか!ってことでピザ食べました。

もちろんコーラとセットで。

コーラとピザってなんでこんなに合うんだろう…?

今日は家に引きこもってピザ食べて、だらだらして、のカウチポテト生活でした。