あばーの日記

思い立った時に書いてます。

ちょっと気になったので…【自宅待機85日目】

 

【所感】

あまり政治的な話はしたくないんですが…

今日はちょっとだけ話をさせてください。

 

Twitterをだらーっと見てて思ったんですが。

国とか政府がやってること、とりあえず脳死で批判してる人多すぎませんか!?

緊急事態宣言を解除する前は「経済やばいさっさと解除しろ政府何やってんだ」

感染者増えてきたら「ほら見ろだから解除するなって言ったんだ政府何やってんだ」

・・・これ、同じ人が言ってたんですよね。

とりあえず何かニュースがあればとりあえず批判、でも何も提案しない、何も考えがない、って人が多い気がします。

 

言い方がきつくなりましたが、確かに批判するのって楽なんですよね。

コロナに対してやったこと、これからやること、テレビとかSNSとかいろいろな媒体から批判するのって簡単だと思います。

成功したら黙っておけばいいし、失敗したらさらに文句言えるし。

後出しじゃんけんもやり放題。

安心するために、誰かを悪者にしたいんだと思います。

念のため言っておきますが、別に政府を擁護する気はありません。

もちろん悪いところもあります。具体的には言いませんが…

 

確かに今は先行きが見えなくて不安だし、自粛でストレスたまってるのは分かります。

でもやり場のない怒りを反論してこない相手にずっとぶつけてても、何も生まれないと思います。

敵は政府じゃなくてウイルスです。

一致団結、って言うと何か綺麗事になってしまいますが、とにかくきちんと現状を把握して個人でやれることをやっていくのが先決だと思います。

とりあえず政治家みんな頑張れ~

 

政治系の記事はこれで最初かつ最後にしよう。

 

---

【日記】

7月2日 晴れ

あっっつ。今日はとにかく暑かったです。

外出自粛って言われなくても喜んでお家にこもります。

そろそろセミ鳴き始めそうですね。ついに真夏がやって来そうです。

 

今日は研究進めました。えらい。

でもタスクが増えたので明日はさらに研究しなきゃいけないです。なんで?