あばーの日記

思い立った時に書いてます。

美味いものは食べたいし作りたい【自宅待機87日目】

【所感】

最近は外出自粛の影響で、飲食店の売り上げが非常に落ち込んでるみたいです。

でも食品を売ってるスーパーや小売店は、売り上げが倍増してるそうです。

多分、家で過ごす時間が増えたから皆お家で自炊してるんでしょうね。

かくいう自分も自炊する機会めっちゃ増えました。

と言うわけで今日は挑戦してみたい自炊を挙げてみます。

…入りが雑だな。

 

・卵焼き

料理と言えるかは分かんないですが、実は今まで作ったことないです。

卵焼きって、専用の四角いフライパンが無いと作れないので…

作るのはそんな難しくないとは思いますが、色々味付け変えて挑戦してみたいです。

甘いやつとか、しょっぱいやつとか、だし巻き卵とか。

頑張って実家の味再現したいな。

 

・オムライス

上に引き続き卵料理です。もちろん半熟のやつ。

ガスコンロとかで、直接火使わないと火力が足りなさそうでうまく作るの難しそうです。自分の家はIHしかないので…

ホテルのバイキングとかで、目の前でシェフがオムレツ作ってくれるのよくありますよね。

あれ結構あこがれてます。

とにかく卵料理って火加減難しそう…環境揃ったらいつか作りたいです。

 

・ローストチキン

作るのめっちゃ手間かかりそう。

ごちそうの定番みたいなとこありますよね。

オーブンで簡単に焼き上げられる方法あるみたいですけど、作るならやっぱフライパンで作りたいです。

タレ何日も漬け込んで、焼く時もオリーブオイルとかパセリとか贅沢に使ってとにかく手間暇かけて作りたい。

鶏肉も丸ごと使ってみたいです。漫画に出てきそうなローストチキンですね。

クリスマスとかに良さそう。

 

以上3つ挙げてみました。

こんなこと書いてたらお腹空いた。夜中に書くんじゃなかった…

---

【日記】

7月5日 雨

今日は家でダラーっとしてました。

相変わらず雨降ってましたね。

平日もダラーっとしてると言われたら否定はできないんですが、休日はタスクやらなきゃって義務感に追われないんで精神的に楽ですね。

明日もゆっくり休みます。進捗はそんなよくないけど…