あばーの日記

思い立った時に書いてます。

前田のクラッカー【自宅待機83日目】

【所感】

6月が終わる。いよいよ夏真っ盛りであり、今年の半分が終わりです。

上半期を振り返ってみましたが、就活と研究くらいしか思い出が無いです。

原因は分かり切ってます。新型ウイルスによる自粛生活。

これは俺だけに限った話じゃないですね。皆そうだと思います。

日本だけじゃなくて、世界的に失われた半年になりました。

 

ここの「失われた」って表現、他でもよく使いますよね。

バブル崩壊後の「失われた10年」とか、90年代後半~00年代前半の「失われた世代」、とか。

一体、何を失ったんでしょうかね。

当たり前、でしょうか。

当たり前のような経済成長が止まった、当たり前のような雇用が無くなった、当たり前のように外出できた生活が無くなった。

やっぱりこう考えると、当たり前って大切ですね。

そして当たり前って、失ってからじゃないとそれが大切だったってことに気づけないのが歯痒いです。

普段はそんなもの存在して当然、って思ってますもんね。

 

話を広げすぎた。

結局は当たり前に過ごせる毎日に感謝しようって話なんですが、コロナウイルスでその考えに改めて気付かされました。

でも当たり前とか常識って、日々変わってくんだろな。

従来の生活に戻らないって悲観的にならず、新しい常識が出来そうって期待するようにします。

 

【日記】

6月30日 雨

神戸は雨がすごく強かった。

東京は、明日の朝が大雨みたいですね。

昨日までは九州が豪雨でしたし、順調に雨雲が西から東に動いてるのが分かります。

土砂災害とか水害は勘弁ね。

 

研究して昼寝してゲームして、ご飯の買い出し以外はずっと家で過ごしてました。

何てことない1日でした。変わり映えもなく。

ずっと家で自粛生活してるのが異常ではなく、いつもの日常となりつつあるのは驚きでありつつちょっと怖いですね。

2020年下半期、頑張っていきましょう。

自粛終わったらちゃんと家から出られるかな~やっぱそれが一番心配だ。