あばーの日記

思い立った時に書いてます。

明日から本気出す【自宅待機84日目】

【所感】

いよいよ今年も下半期に突入しました。

色々ニュースありましたね。

キャッシュレス還元終わりとか、レジ袋有料化とか…

その中でもレジ袋有料化が特に気になりました。

 

環境に悪いと騒がれてるレジ袋ですが、本当に悪いんでしょうか。

レジ袋などプラスチックを燃やしたときに二酸化炭素が発生して、それが地球温暖化の元になるみたいです。

だから自然に分解されるバイオマスレジ袋がいい…って聞いたんですが。

自然に分解されても結局微生物も水と二酸化炭素出すし、従来のレジ袋と変わらんのでは…って思います。

もちろん、自然に分解されない従来のレジ袋と違ってバイオマスは分解されるって点はとてもいいと思いますけどね。

ただ今回の有料化は、二酸化炭素の排出量を減らすのがメインの目的みたいなので…

 

燃やさずに済むエコバッグはいいと聞きますか、エコバッグ作る過程でものすごく二酸化炭素出ちゃうみたいです。

何千回、何万回と使わないとレジ袋よりも二酸化炭素の排出量減らないんだとか。

あとは衛生面もありますしね…特に今のコロナウイルス流行ってる状況では感染源の元にもなりかねない。

 

環境問題っていくつもの要因が複雑に絡み合ってるから、原因の1つを解決したって状況がすぐ良くなるとは限らないと思います。

目先だけ考えてレジ袋は悪!エコバッグは善!って決めつけるんじゃなくて、広い視野で全体の流れを見通して考えていきたいです。

レジ袋製造にかかるコストとか、二酸化炭素排出量とか、具体的な数字ってどこかに無いのかな?今度調べてみたいです。

 

ちなみに僕は今までと同じように、お金払ってでもレジ袋は使うと思います。

コンビニの弁当買ったときのレジ袋とか、3円ならまあ…って払っちゃいます。

今回の有料化でレジ袋の使用量がどれくらい減るのか、気になりますね。

 

今日はまじめなお話でした。

---

【日記】

7月1日 雨

昼寝しよって寝たら2時間も寝てしまいました。

自分でもちょっと引いた。7月からは頑張るぞ!って思い立った矢先にこの始末。

確かに睡眠は大事ですが、だからと言って惰眠を貪るのは元も子もないです。

昼寝は1日30分まで。何かどこかの県の条例みたいだな……

 

…はい、今日はあんま研究してないです。ごめんなさい。明日やります。

明日頑張んなかったら木の下に埋めて貰っても構わないよ!