あばーの日記

思い立った時に書いてます。

あらこんなところに、お菓子作りの材料屋さん【自宅待機92日目】

【所感】

料理するのは好きです。

特に自粛期間に入ってからは、頻繁に自炊してます。ほぼ毎日。

ですが、お菓子作りはそこまででもないです。下宿始めてからは一度もしたことないかも。

別にお菓子が嫌いなわけではないです。甘党なのでむしろ好きな方です。

じゃあどうして料理は好きで、お菓子作りにはそこまで惹かれないかと言うと…

 

まず、材料の分量きちっとしなきゃいけないのがあります。

料理って材料で100gとか大さじ1とかあるんですが、あんまり守らなくて大丈夫です。

慣れてくると「こんぐらいだろ」で勘で入れてます。

でもお菓子ってきちっと量守らないと、失敗するんですよね。

しかも失敗に気付くのは焼いた後で手遅れになってることが多いです。

料理だと薄かったら調味料入れる、濃かったら水入れるで柔軟にいけるんですけどね。

がさつな性格のせいで、正確に量を計らなきゃいけないお菓子作りは苦手です。

 

しかも市販の方が値段も安く済むことが多くて、時間もかからないんですよね。

きちっと量を計ってきちっと混ぜてきちっと時間計ってきちっと焼いて、洗い物して…ってなるとめちゃ時間かかります。

お菓子の材料も揃えると割と高くなるし、時間もかかるのを考えると市販で済ませた方が効率いいや、って考えになってしまいます。

これは一部の料理でも同じです。今日Twitterで話題になってたポテトサラダとか。

確かに手作りのポテトサラダって美味しいんですが、ジャガイモの皮剥いて茹でてつぶして野菜切って混ぜて…ってすごい手間かかるんですよね。

手間がかかってる料理ほど良いって考えありますけど、僕はあまりそうは思わないです。

確かに手作りにも手作りのよさはあるし嬉しいけれども、無理に時間や手間かけて作るよりかは安く早く済ませる方がありがたいな~とは思います。

…効率厨か。

変に気も使っちゃいますしね。とにかく今日は上のことが言いたかったです。

 

まあ、お菓子作りは僕の性格には合ってないよ、言うお話でした。

なんか、料理みたいに手軽に作れるお菓子ってないかな?

あれば誰か教えてください。

 

---

【日記】

7月9日 雨

え、いつまで雨降ってんですか。

いつもだったらもうこの時期は梅雨明けしてるはず…と思ったんですが、例年の梅雨明けは大体7/15~20みたいです。

まだ7月は上旬なので許しましょう。

…降ってる雨の量は許されないけど。

 

f:id:s8_kely:20200710021854j:image

今日はチキン南蛮作りました。自粛中に以前も作ったので、今回は2回目。

前回と違って、今回はタルタルに酢を混ぜずに作ってみました。

…まんま、サンドイッチの卵の味でした。

でもこれは味が素朴で美味しかった。

パセリ乗せるだけで大体は食事の彩りが良くなるので、素晴らしいです。

ご飯が進む~