あばーの日記

思い立った時に書いてます。

しゃれおつ料理を作りたい【自宅待機96日目】

【所感】

 

今日は料理の記事を頑張って書いたので、お休みにします。

・・・どういう理由?

所感は週1で休むペースと決めてたんですが、100日目になったら何回サボったか休んだかカウントしてみます。

 

---

【日記】

7月13日 雨

予想はしてたけどな!やっぱり雨でした。

今日は何だか肌寒かったです。もしかしてもう夏明けた?でもまだ梅雨明けてないよな。

100日目になるまでに梅雨が明けた!って記事書きたいので、梅雨明けてください。

 

f:id:s8_kely:20200714024003j:plain

今日はビーフシチューを、作りました。

材料はにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、牛肉、シチューのルーのオーソドックスなビーフシチューです。

材料の値段の半分以上が牛肉でした…たっか。

普段は豚肉と鶏肉ばかり食べてますが、たまには牛もいいよね。

f:id:s8_kely:20200714024006j:plain

今日は映えるように、いつもより盛り付けを頑張ってみました。

写真撮ってから、まるでレストランのメニューみたい…!って自分でびっくりしました。

見た目だけなら過去でも1,2を争う出来。

 

左のパンはバタールと言って、バゲッドに似ていますがそれより少し柔らかめのパンです。

生地がふわふわなので、まろやかなシチューによく合います。

上だけ見ると僕がめっちゃパンに詳しくてシチューに合うパンを買ったように見えますが、単純にバタールがスーパーで安売りしてたから買っただけです。

因みに上の豆知識も今バタールでググりました。

でもこれでまた一つ賢くなりました。普段パンよりご飯派ですが、バタール美味しかった。

 

パンの他にもご飯を用意して、映えそうなサラダも用意しました。

とりあえずパセリをかけると、食事に彩りが生まれますね。アクセントってすごい。

食事って味はもちろんなんですが、見た目もとても大事です。これは自炊してて気づきました。

単に美味しいだけではなくて、写真映えする料理を作るのも大事です。

SNSで自慢したいって安直な理由でも、結果として食事が楽しくなるので。

(ついでに写真撮る技術も上がります)

料理のインスタ映え、案外侮れないな。

見栄え良くする食材、和食なら何がいいだろう。やっぱネギかな。