あばーの日記

思い立った時に書いてます。

料理は後片付けまでが料理です。【自宅待機10日目】

 

所感

昨日のカレー4人分を何とか全て食べ終えました。

晩と夜食と朝と昼で4食連続カレーでした。

 

朝と昼のカレー、やたら美味かったです。

カレーは寝かせると美味しくなるんと言うけど、何でなんでしょうか?

水分が飛んでとろみが出るらしいですが、他にも理由がありそうなので気になります。

誰か知っている方がいればお願いします。

 

ネタが無いので今日は終わりです。

 

---

日記

4月18日【10日目】 体温36.3℃

昼間、散歩でもしようかな~思ったら雨が降っていたので断念しました。

今日は1歩も外を出ん。梃子でも動かん。

明日、買い物ついでにちょっと体動かそうかな・・・

本格的にリングフィットアドベンチャーが欲しくなってきました。

 

今日は、チキン南蛮を作りました。

タルタルソースもご一緒に。

f:id:s8_kely:20200418213213j:plain

f:id:s8_kely:20200418213203j:plain

f:id:s8_kely:20200418213210j:plain

マヨネーズと酢とたまねぎとピクルスとゆで卵でタルタルソースを作ります。

 

f:id:s8_kely:20200418213156j:plain

f:id:s8_kely:20200418213200j:plain

f:id:s8_kely:20200418213206j:plain

一口大に切った鶏もも肉を、小麦粉と塩コショウでまぶして両面を焼きます。

そこに醤油、酢、みりん、砂糖、酒を混ぜたタレを入れてさらに焼きます。

 

f:id:s8_kely:20200418213151j:plain

 

出来上がりました!!

いい見た目。ご飯にすごく合います。

ちょっと肉を焼きすぎて焦げちゃったんですが、それがまた美味しかったです。

 

以下思ったこと。

・ゆで卵が半熟だったので、タルタルソースがサラサラになってしまった

・後片付けが面倒くさい

・タルタルソースの味が単調で飽きたから、何か他にも欲しい

・小麦粉のほかに卵をまぶすと、もっと肉がカリッと焼ける(らしい)

・後片付けが面倒くさい

・後片付けが面倒くさい

・後片付けが面倒くさい

 

しばらく自炊は(後片付けが)楽な料理にします。