あばーの日記

思い立った時に書いてます。

季節の色【自宅待機91日目】

 

【所感】

1月から12月まで各月の色の印象は人によって異なっている、ってツイートを今日見かけました。

 

なるほどこれは面白そう。

と言うわけで、僕もやってみました。

f:id:s8_kely:20200709025625p:plain

・・・これと言って特徴は無いです。

おそらく各月の日本人の最頻値集めましたって結果です。

12,1,2月:雪降ってるから灰色っぽい

3,4月:桜

5月:かしわ餅の緑、新緑の季節

6月:梅雨、あじさい

7,8月:青空、海

9月:満月、稲穂

10,11月:紅葉

 

こんな感じです。僕の場合はきれいにグラデーションになりました。

あと他の人と比べて彩度が高めなのに気付きました。パステルカラーとか蛍光色好きなんですけどね。

人によってほんとに全然色が違いますね。面白いです。

季節に関するイベントや植物の色は鉄板ですが、それ以外の色を選んでる人はその人の価値観とか季節に対する思い出、イメージが見えてきて興味深いです。

 

皆さんも是非試してみてください。理由も教えて欲しいです。

 

---

【日記】

7月8日 雨

今日も雨。もう1年の残りは全部晴れるってくらいの勢いで雨降ってませんか?

もうコロナで十分疲れてるから、追い打ちの如く自然災害はやめていただきたい。

f:id:s8_kely:20200709011256j:plain

f:id:s8_kely:20200709011312j:plain

今日はチーズリゾットを作りました。

2枚目はパセリも添えたんですが、味も見栄えも良くなってとてもおいしかったです。

炊いたご飯を牛乳で煮込む前に一度ご飯を水に通すと、ベチャっとならず美味しくなります。

あと煮込みすぎに注意です。

 

洋風のご飯は写真映えしますね。普段作らない料理作るの楽しい。