あばーの日記

思い立った時に書いてます。

牛乳は噛んで飲むといい【自宅待機18日目】

 

所感

各地で牛乳が余っているそうです。

新型コロナウィルスのせいで小中高と臨時休業になり、学校給食の分の需要が無くなったせいだそう。

牛乳の消費を増やそう!ってことで最近毎日飲んでます。

やっぱ牛乳は美味しいですね。栄養あるなし関係なく美味しい。

料理にも使えるし飲み物としても使えるし万能やと思います。

 

牛乳に関しては色々と思い出があるので、ちょっと思い出してみます。

 

  • 牛乳じゃんけん

思い出と言えばやっぱこれですね。

小学校の給食でいつも牛乳じゃんけんしてました。

牛乳じゃんけんとは、昼ご飯に学校から牛乳が1人1つ配られるんですが、欠席の人とか飲めない人とかで何個か余るので、それを欲しい人がじゃんけんして取り合う戦争です。

と言っても牛乳じゃんけんって、倍率そんな高くなかったですね。

確か牛乳5本余ったら希望者5~10人くらい。

だから2日に1回は牛乳2本飲めました。

 

インフルエンザ流行していつも牛乳じゃんけん参加してる子達が休んだ時は、すごかったですね。

学級閉鎖寸前くらい。

確か参加者3人に対して14,15本くらい余ってました。

僕はその時牛乳を5本か6本飲んだ記憶があります。

しかもほとんど一気飲みしてました。さすがにお腹壊しました。

小学生ってノリと勢いでその場生きてたなあ~

 

そういうわけで、昔から結構牛乳飲んでたわけです。

そこから得た教訓なんですが、

牛乳飲むと背伸びるって風説はあんまりあてにしない方が良い。

 

  • 牛乳は噛んで飲むといい

これよく聞くけど、なんなんですかね?

液体を…噛む…とは

食べ物を噛むのは歯が強くなるとか、唾液が出て消化に良いとか聞きます。

でも牛乳噛んで歯強くなるか?

歯が強くなるの、それカルシウムのおかげで噛むのとは関係ないと思います。

本当に噛むことで効果あるんでしょうか。

 

牛乳は大好きなんでまだいろいろと思い出はありますが、今日はここまで。

ネタを残しとかないとブログのネタが持たないんですよ

 

---

日記

4月26日【18日目】 体温35.9℃

過ごしやすい気温になってきた!

と言ってもすぐ暑くなるんだろうなぁ…

夏か冬かの二極化が進んでるとはよく言いますね。

 

f:id:s8_kely:20200426234554j:plain

f:id:s8_kely:20200426234557j:plain

今日作ったもの。麻婆豆腐と舞茸のホイル焼き。

豆腐はもめん大好きです。

豆腐食べてる!!!って感じの食感はやっぱ木綿ならではです。

ホイル焼きはバター醤油でいただきました。

茹でたり痛めたりした時よりも香りが強くてすごく美味しかった。