あばーの日記

思い立った時に書いてます。

ごはんづくり【自宅待機5日目】

所感

最近、また自炊を続けております。

これまでは大学食堂で昼も晩も済ませることが大半だったんですが、緊急事態宣言で食堂が閉まっちゃいました。

外食もちょっと高いし、外出自粛であまり行く気が起こりません。

 

じゃあ自炊すればいいじゃん、ってことで自炊してます。

と言うわけで自炊のメリットとデメリットについて考えてみました。

個人的な意見も多いですが。

 

自炊のメリット

・安く済む

言わずもがな。

外食やコンビニで済ませるよりはやはり安くなります。

あとスーパーで買い物するときに商品の値段感覚に敏感になるので、倹約的にもなれると思います。

 

 

・健康になる

買い食いすると、どうしても炭水化物に偏ってしまうんですよね。

自炊すると野菜とか肉も自然と摂れるようになるので、栄養はつきます。

せっかく自炊してるのに毎日3食ラーメン作る、って人はまず居ないでしょうし。

自分の嗜好とか食生活を振り返るいい機会にもなれると思います。

 

・楽しい

単純にご飯作ったり、献立考えるの楽しい。

生きるうえで必要不可欠な食事って行為を、自分で責任をもって自主的に取り組むのは何だかいい気持ちになれます。

自炊すると人生の幸福度が上がるって記事も見つけたので貼っておきます。

 

ハーバードT.H.チャン公衆衛生大学院は以前、日常的に自炊する人はそうでない人と比べ、2型糖尿病罹患率が14%低いという研究結果を発表した。ワシントン大学公衆衛生大学院の研究者はこのほど、毎週自宅で6回以上自炊する人は、身体的により健康的であるだけでなく、生活への満足度と幸福感も高いという研究結果を得た。生命時報が伝えた。

出所:https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20170403012/

 

自炊のデメリット

・食材の買い足しが面倒くさい

 例えば生姜焼き作ろうってなって生姜が家に無い…ってなったとき。

「生姜だけ買いにスーパー行くのか???」

モチベがないと、ここで自炊する気が起こらず寝ます。

 

・キッチンが狭い

これは環境の問題かもしれませんが。

僕の家はまな板1つ置くのが精一杯なくらい小さいです。

料理1つ作るならいいんですが、2つだと並行して作れないんで時間かかるし、

何より先に作った料理が冷めてしまいます。

「作りたいものが自由に作れない・・・」

モチベがないと、ここで自炊する気が起こらず寝ます。

 

・洗い物が面倒くさい

個人的デメリットナンバーワン。

本当に洗い物って面倒くさいんですよね。自分の中では家事で一番嫌です。

楽しく買い物して楽しく作って楽しく食べて、美味しかった~はわわ~って余韻に浸って終わりたいのに、何で最後に皿洗わなきゃいけんのか。

食器洗い機もっと手頃に安くなるといいな~

 

・作る相手がいない

「一人で買い物して一人で飯作って一人で食べて一人で片付けしてさびしい」

定期的に自炊ムーブが自分の中で来るんですが、いつもこれでムーブが終わります。

 

と言うわけでここまで自炊について話してきました。

今のとこは家で何にもすることないので買い出しするのも楽しみになってるし、

洗い物もあまり億劫に感じないおかげで、今は結構自炊続いてます。

今回はもっと長く続けられるといいな・・・

 

長々とお読みいただき、ありがとうございました。

最後に。

食堂のオクラ巣ごもり卵…食べたい…

 

---

日記

4月13日【5日目】 体温35.8℃

今日は1度も外に出ませんでした。

家が吹っ飛ぶんじゃないかってくらい雨風が強かったです。

洗濯物溜まってるから干したい…

 

また自炊の話になるんですが…

ごま油と料理酒とみりんと生姜が万能すぎてすごい。

とりあえず炒めたり煮たりするとき上の調味料入れとけば、野菜とか肉の臭み消えてくれます。

あと風味豊かになって美味しくなってます。

うま味侮ることなかれ。

 

この話をしたんですが、じゃあ味の素使ってみるといいよって教えてくれました。

今度試してみます。