あばーの日記

思い立った時に書いてます。

ちょっと真面目な話をします【自宅待機6日目】

 

所感

緊急事態宣言が発令されてもう1週間。

思ったより月日が経つのが早いか、遅いかは人それぞれやと思います。

私は「もう1週間も経ったん・・・」派でした。

 

豆腐メンタルなのでヘラらないか心配でしたが、今のとこ問題ないです。

色々な人が作業通話付き合ってくれますし、SNSで気分が嫌になるような暗いニュースは殆ど流れてきませんし。

暗い話題見ると気分も暗くなるので、私みたいに苦手な人はシャットアウトしちゃいましょう。

 

Twitterなら、必要に応じてワードミュート使うのオススメです。

もういっそ「コロナ」とか「マスク」とかでミュートすると気が楽になります。

でもそしたら必要な情報入ってこないかも…って心配なら、厚生省とか情報アカウントぶちこんだリスト作るといいです。

大事なニュースは全て教えてくれるので。

ただ流れてくるニュース眺めるだけじゃなくて、自分から調べるのは大切やな…と最近痛感しました。

 

あとこの前に人から教わった術なんですが、トレンドの位置情報を外国にしておくといいですよ。

これはアラブ首長国連邦にした時の、先日のトレンドです

f:id:s8_kely:20200414222902j:plain

これは…なんのニュースだ?

アラビア語ってなんか見てるだけで面白いんで個人的にオススメします。

 

こういう非常時って、人の心配を煽ったり不安につけ込んできたりする人が増えてきます。

出処がよくわからん情報も増えるし、不安なので信じやすくなっちゃいます。

とにかくデマには気を付けましょう。

ネットでも扇情的なツイートや、偏向的なニュースの見出しに限ってRTが伸びてますしね。

メディアの情報操作力と言うか影響力ってほんと怖いな~

ニュース見たらほんまか?って思って調べる癖付けるの大事やと思います。

 

未だに騙されること多いし、難しいけど!頑張って乗り切りましょう。

 

余談なんですが、今のSNSとかでデマに惑わされないようネットリテラシー身につけるにあたって、

某ホモビの先輩とかネットに強い弁護士についての知識が必須なの、冷静に考えると意味不明ですね。

 

---

日記

4月14日【6日目】 体温35.5℃

いや体温低すぎないですか。氷結しそう。

なんか最近、4月のくせしてやたら寒いですよね。

気圧の上がり下がりも激しいので体調管理には気を付けましょう。

 

今日は研究して2社Web面接してゼミ受けて、と割と頑張りました。

でも社会人はこれ以上のタスク毎日続けてんだよな…

社会にちゃんと出られるかが心配です。

 

あと自炊してて、舞茸が美味すぎて見事にハマりました。

舞茸についていろいろ調べてたんですが、分かったこと書いときます。

 

・舞茸はキノコの王者と呼ばれている

・昔は「幻のキノコ」と呼ばれ、めちゃくちゃ貴重だった

・舞茸の名前の由来は諸説あり、主な説は以下の2つ。

  1. カサが重なり合って、舞っているように見えるから
  2. 希少価値が高く、見つけた人が舞って喜ぶほどだったから

 

個人的に2.の説がすごく可愛くて好きなので2.を推します。

今度からスーパーで買うときは舞いましょう。

あと舞茸のいい料理あったら教えてください!コメントとかにでも!